理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

祝 プレドニン卒業

いつもご覧なってくださっている方ありがとうございます。久しぶり過ぎる更新ですいません。

 

今日はとてもいい報告が出来ます。

 

昨年末の診察で、プレドニンを0mgにして様子を見てみましょうと言われました。

再発しないかドキドキしていましたが、0mgにして現在2ヶ月が経ちましたがなんともありません。

 

ネフローゼはとても再発率の高い疾患で再発率は約70%と言われています。

 

主治医の先生からはラッキーな30%に入っているかもしれないと言われました。

本当に嬉しいです。まだ油断は出来ませんが、コロナ禍の状況で体調を維持して風邪を引かないように注意したいと思います。

 

今後はネフローゼの病態や腎臓リバビリテーションについて勉強したことなどブログに残していければいいなぁと考えています。