理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

退院後の生活

退院して最初の1週間は普通の生活を送るだけで筋肉痛になるぐらい体が弱っていました。

4才の子供とまともに遊ぶことすら出来ませんでした。こんなことで仕事復帰できるのかと不安になりました。
でも、徐々に筋肉も回復してきて散歩に出れるようにもなりました。

治療は退院時間はステロイド30㎎でその1週間後には20㎎まで減らし1か月後に診察予定です。
再発の恐怖と不安は常にありますが、体調はどんどんよくなるのでちょっと嬉しいです❗

入院してから退院して自宅療養中、家族はもちろんのこと職場のみんなや友達の暖かい気持ちにホントに救われました。
早く仕事に復帰して恩返ししたいです。
自分の持てる最大の努力で職場に貢献したいと思います。

ネフローゼ症候群は腎臓で蛋白質の吸収がうまく行かず尿に漏れだし体内に蛋白質がなくなる病気です。しかしその本態は未だによくわかっていない難病です。
食事制限についても明確にエビデンスは無さそうですが、病院では慢性腎臓病に習って6gの塩分制限と蛋白質の制限がかかっていました。
栄養士さんからの栄養指導もあり自宅でもできる限りの実践出来るようにと指導がありました。

妻も協力的で腎臓病の栄養について本を買って見ました。
ここで紹介する下記の本はとても分かりやすく、レシピの内容も美味しかったです。
オススメ出来る内容だと思います❗