理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

治療経過

日々の生活に忙しくてなかなか更新できない今日この頃。

今のところ再発もなく順調に治療が進んでいます。
現在は2ヶ月に一回な診察でステロイドを減量しています。
今現在プレドニン5mgまで減量できています。
バクタという抗菌薬もなくなり、胃薬とステロイドのみのシンプルな内服になりました!

おかげさまで、ステロイドの副作用もありません。
体重が増えずに悩んでいるぐらいです。

食生活は減塩には気をつけていますがほとんど発症前も同じように食べています。
本当は蛋白も制限しなければならないとは思いますが。

食事制限は本当に難しいですね。


このままうまく行けばあと10ヶ月でステロイドなしになると思いますが、少なくなればなるほど再発のリスクが高くなるので心配です。
でも、それは神様しかわからないことなので祈るばかりです。