理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

再発後初めての腎臓内科受診。

先日コロナ感染後、初めての再発を経験しました。

 

プレドニン40mgから開始し、4日経過後あたりから尿の泡立ちが気にならなくなりました。

1週間後に再診予定であったので自宅ではあえて尿検査はせずに様子を見ていました。

 

1週間後の腎臓内科の診察結果

尿蛋白:陰性

見事寛解しており

プレドニン35mgに減量

となりました。

 

今後1週間ごとプレドニンを減量していく予定です。

 

私の場合、腎生検では巣状分節性糸球体硬化症の疑いと診断がついていますが、臨床的にはプレドニンが著効するので微小変化型だろうと言われています。

しかも、プレドニンを減量しても再発が見られなかったことから依存性も少なそうです。

 

今回の主治医からは再発してもプレドニン40mgから開始すれば寛解に持っていけることがわかったので少し安心ですねと言われました。

 

Twitterなどで再発を繰り返している方などもいるので注意は必要ですが、

人それぞれ状態が違うので本当にまだまだよくわかっていない病気なんだなと改めて思いました。