理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

ネフローゼ治療の現在!

ご無沙汰しています。

ブログの更新が無いってことは調子がよく忙しい証拠だと思います。
お陰様で再発せずに1年3ヶ月が経過しました。

現在の治療ですが、プレドニン5㎎を半年ほど飲み続けています。
今月の診察で今後の封神を確認しました。

免疫抑制剤を使うのは膠原病と腎臓疾患が多いそうで、膠原病では3剤組み合わせて治療して徐々に減らして最終的にステロイドのみでコントロールすることが推奨されているようです。
一方腎疾患も状態に応じて複数の免疫抑制剤を使用し減らせれば減らしていき最終的にはステロイドもoffにするみたいです。

ステロイド5㎎は安全量とされているそうで、現在の私の状態でステロイドの量を下げて再発行するよりはこのままもうしばらく5㎎のままで続けて再発を防ぐほうがいいと言う話でした。

ステロイド長期服用による副作用も怖いですが、再発はもっと怖いので先生を信じて治療していきたいと思います。


体の不安なくやりたい事をやれる環境に感謝して頑張りたいと思います。