理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

再発からの治療経過。

みなさんお久しぶりです。

 

3月初めにコロナに感染し初めのて再発を経験しました。

幸いネフローゼの症状は蛋白尿が出ただけで浮腫は起きなかったです。

血液検査上はやっぱりコレステロールが上がっていて、体がしっかりと反応していることがわかりました。

 

尿の泡立つが気になりだしてから約3週間後の治療開始でしたが思ったより浮腫や体の辛さはなく経過しました。

 

治療はプレドニン40mgから開始し1週間ごとに5mg減らしてくとのことでした。

初発の時の主治医はとても慎重に減薬していきましたが今回は結構大胆に減薬してくスケジュールで少しびっくりしましたが、今のところ再発なく10mgまで減薬できています。

 

今回の主治医が非常勤ということもあって、減薬は自分で管理しています。

 

私の場合、ステロイドがきっちりと効いてくれるので、このような治療で再発せずに過ごせるのでしょうか?

ステロイドだけでは再発を繰り返す方やステロイドだけでは寛解に至らない方もおられるので本当にまだまだよくわかっていない病気なんだなぁと思います。

とにかくこのまま再発せずにプレドニンが無しになることを祈りたいと思います。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス