理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

薬の飲み忘れ

体の調子はどんどんよくなってきています。

先日。朝飲み忘れて仕事に行って帰ってきてから飲み忘れていることに気づきました。
ものすごく動揺してしまいましてが、落ち着いてかかりつけの病院に電話して問い合わせました。


ステロイドは大事な薬なのですぐに飲んでくださいと言われました。

翌日、再発していないかとドキドキしながら尿検査をしました。


蛋白質陰性でしたら、
良かったです😅


後日診察の時先生に聞いてみたところ、飲み忘れて怖いのはステロイドを出している副腎の機能不全だそうです。

副腎からはステロイド以外に人間が生きるにあたってとても大事なホルモンを出しているのでそれが出ないとなると大きな問題となるようです。


改めて大変な薬を飲んでいることに直面しました。