理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

完全寛解

入院に13日目。
ステロイド治療の効果が徐々に出始め、なんとか尿蛋白陰性化。

教科書的には完全寛解状態となった。

体重も順調に減り、尿量もどんどん増えていった。体は軽くなってきているが、1日に3㎏減ったりとかなり体重減少が激しい😅

淡白尿がでなくなり血管内に水分が入りはじめての尿量がふえてきてる。腎機能は正常範囲になってきてるので、しっかり尿として余分な水分が排出されてきている状態。

血液検査でのアルブミンはまだ1.7と低い。
調べてみるとアルブミンの血中での半減期は2-3週間と長く、検査数値としては遅れて上がってくる様子。

まだまだ、ステロイド60㎎なので感染症には注意が必要だけど、治療がうまく行って良かった。


これから1週間毎にステロイドを10㎎減量していく予定。


もうしばらくの入院生活が続きそう😢