理学療法士のネフローゼ症候群闘病日記

バリバリの働き世代のパパのネフローゼ症候群闘病日記

治療経過

なかなか、更新できずに時間が過ぎてしまいました。

入院での治療は順調に経過して、徐々にステロイドの減量が始まりました。

内服60㎎から始まって1週間毎に10㎎減量し30㎎になれば退院と主治医から話がありました。
入院時、2か月と言われた入院生活がうまく行けば1か月で退院出来ると聞いて、嬉しくてたまらなかったです。

ステロイドの副作用や廃用、病気による筋力低下で少し動くと疲れていた体が少しずつ動けるようになってきました。

病棟で歩行練習も始めました。

最初は筋肉痛が凄かったですが、徐々に慣れて退院前には1万歩位は歩けるようになりました。

退院が見えてきて、リハビリ意欲も高くなってきました。